2004年10月02日

のだめカンタービレ 3

のだめカンタービレ (3) (講談社コミックスキス (393巻))のだめカンタービレ (3) (講談社コミックスキス (393巻))
二ノ宮 知子

講談社 2002-08-09
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



シュトレーゼマン・スペシャル・オーケストラ、通称"Sオケ" 気ままな巨匠が自ら選抜した、奇才集うオーケストラ。千秋は副指揮者になったけど、あまりにものモテぶりに巨匠が嫉妬して脱退宣言。千秋率いるSオケと、シュトレーゼマン率いるAオケは定期公演で対決する事になる。指揮者へのチャンスとして、猛特訓を開始する千秋だが、その姿は皇帝に即位したナポレオンのようだった。

傲慢・エゴイスト・専制君主など、指揮する千秋をイメージするのにピッタリの言葉は沢山あります。自分の音楽には妥協しない姿勢、カッコいいですけど反感くらうのは必至。そんな千秋を変えたのが、のだめが見せた1本の映画「プリごろ太 宇宙の友情大冒険」 ドラえもんの海底鬼岩城のみたいな感動系ですよ。
千秋はその場で理解できなかったんですが、翌日の練習でオケの不快な音に酔い倒れてしまう。支えてくれた1本の腕、それが宇宙アメ。なければ人は生きられない、かけがえのない物。

オーケストラが独りの指揮者で演奏できないように、コミック担当も一人の力ではうまくいきません。大量に入荷しても、品出しするのは必ずしも自分とは限りませんし。それに自分の感覚だけでは、売れ線を押さえられる事はないです。
自分は嫌い、だけど売れるマンガを発見するには、他人の意見を聞かなきゃダメなんですよ。大量入荷にめげず、素早くシュリンクしてもらうために、仕事仲間に渡す宇宙アメ。やっぱり遊ぶことも必要なのかなと、なぁなぁにならない程度にね。

私が『のだめカンタービレ』について記事を書く時、千秋の事ばかりしか書いてないかも…
なんか「千秋萌えでつか?」とツッこまれそうな予感。あくまでも、私は千秋が主人公だと想って読んでいます、自分と似た部分がありますから。

←2巻に戻る4巻に進む→

posted by maki at 22:45 | 埼玉 ☁ | コメント(0) | トラックバック(4) | kiss | 投票
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


「のだめカンタービレ」第3卷 二ノ宮知子
Excerpt: のだめカンタービレ (3)講談社このアイテムの詳細を見る お薦め度:☆☆☆☆☆ 第3卷では、いよいよ「Sオケ」が登場する。 「Sオケ」とは、ミルヒー(シュトレーゼマン)が選拔した學生によるオケだ..
Weblog: 仙丈亭日乘
Tracked: 2005-10-12 07:09

のだめカンタービレ (3)/二ノ宮知子(漫画)
Excerpt: のだめカンタービレ (3) (あはははははは。) 失礼。心の笑いデス。 いきなり筆記試験から始まる第3巻。 それぞれのキャラの試験に挑む姿勢が笑えます。 当然千秋は余裕なんだけど、のだめ..
Weblog: 本はトモダチ。
Tracked: 2005-10-15 20:04

英雄。
Excerpt: のだめカンタービレ、笑えます!こんなに笑える漫画は「魔方陣グルグル」以来です!昨日はつくばエクスプレスの中で笑いを堪えながら読んでいたので、今日は頬が筋肉痛で痛いです(笑) で、今日は主人公が指..
Weblog: ◆かき消された歳月◆
Tracked: 2005-10-29 20:17

のだめ、歌うように。
Excerpt: ピアノは『ねこふんじゃった』さえ弾けない私です。 【のだめカンタービレ】を描いている二ノ宮知子さんという人も、ピアノは弾けないみたい。 なんか安心したりして(笑)。 ..
Weblog: ぱんどら日記
Tracked: 2006-01-19 14:23
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。